読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20世紀ぶり

最後にインフルエンザに罹患したのが20世紀だったので約20年ぶりにインフルエンザに罹患した事になる。

というわけでよう様のオフはどちらにせよ行けなかったです。ごめんなさいね(泣

とはいえ、今年のインフルエンザは熱があまり出ないという特徴があるらしいのと、私が罹患しなかった20年の間にタミフルなんていう薬が躍進してきたので、熱がすぐに下がってしまうんだよね。これが

20年前のインフルエンザはトイレに行くたびに倒れて救急車を呼ばれて入院したけれど、あの時みたいな地獄の苦しみは味合わなくてよくなったとはいい時代になりました。

「何日休めばいいんですか?」

と、医師に尋ねたら

「学校保健安全法だと最低5日だね。職場によってどうしてもというならその限りじゃないけれど」

という事で5日休みを取ったけれど、2日目にして熱が下がって退屈なのですよ

正直もう仕事行きたいんだけど・・・

休みは有給と定休を使いましたが、うちの会社にはいわゆるGW休み、お盆休み、年末年始休みと言う制度がありません。あ、元日だけは休みです。これらの休みは各自が自主的に有給を使って休むわけです。

今回のインフルエンザで有給を使ってしまってあと2日分しか残ってないや・・・

来年度の長期休暇で有給使いまわせるんだろうか?今からそれだけが心配