読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

侍ジャパン、キューバに勝利。今の日本に内容を求めるのは酷だと思います。

西武ファンです。

侍ジャパンキューバに勝利しました。初戦を勝てたので、ほっとしています。

それにしても皆さんのカキコを見て思うのですが…

日本国民は未だに日本がWBCで優勝を狙えると本気で思ってるのでしょうか?

今の状況で守りが課題と言ってるということは多分、日本が優勝を狙えると思い違えてしまってるからだと見ています。日本の戦力を冷静に把握してないように僕は感じるんです。

まず、日本は連覇した時に比べて、戦力が整っていません。今回は青木しかメジャー組がいませんし、前回に至っては0です。

小久保さん?そもそも、監督経験0の人を選ぶ協会が悪いです。

連覇した時の幻想を捨てて冷静に挑戦者として見るのが妥当と言えます。

だから、戦力不足の現状では内容を求めるのは酷だと言えます。前回から日本は綱渡りです。

どうしても、内容を求めたければ、メジャー組を全員呼ぶことを心がけて、不参加の選手や出さないチームを批判してください。

今の選手は負けても内容が悪くても被害者です。むしろ、隣の国よりマシだと思うべきです。隣の国は日本と遜色ないのですから…

連覇した時の幻想をみんなが持ってしまうのがメディアのせいかもしれません。視聴率を稼ぎたいが為に、「もう世界一しか要らない」と煽ってるからです。

ファンのレベルはその国のメディアが左右されるとも言えるのでしょうね…

侍ジャパン、14安打11得点 キューバに勝利 WBC

(朝日新聞デジタル - 03月07日 18:51)