
ブルートゥースの距離

意外と届く。

友人からDVDレコーダーの音を

違う階から聴けないか相談された。

それを時間の合間で色々考えて、

ブルートゥースを使えば、

届くなと結論。

送受信出来るやつを2個購入して、

設置しようとしたのだが、

違う階なら送信先から受信先まで、

すぐ上とか下じゃないと駄目らしい。

うーん難しいかと思ったが、

実際やってみると音が出た。

普通の住宅で上下じゃなくても、

直線距離で4〜5Mくらいでも

行けるみたいだ。

でもイヤホンジャックに繋いだので、

これだとTVの音が聴こえない。

そこでまた考える。

DVDレコーダーはHDMIで繋がっていた。

それならば白赤のアナログ出力は余っている。

そこに繋げたらどうだ?

結論は出来た。

TVも違う階にも音声を出すことが出来て、

2箇所で聴けるようになった。

次は電源の問題。

バッテリーで聴けている状態で、

コンセント繋ぐと切れてしまう。

これは説明書で解決。

先にコンセント繋いでから電源入れればOK。

無事1日で解決した。

ただ聴いている時に

繋いでいる最短距離を

人で遮ると安定しなくなる。

そこは送受信機の置く場所で

カバー出来そうな気配。

久々に電化製品で熱くなれたね。

やっぱりこういうこと考えるの好きだ。