
地区の年末総会 出来るだけ参加してます

ここの地区の年度末総会があり、

集会所に行って来ました。

年一回、決算報告と役員改選です。

200軒位の部落ですが、

出席者は、50人位で、他は委任です。

こういう住民参加の集会には

出来るだけ参加するようにしています。

何かの本で、政治に無関心になることが、

政治を腐敗させる、政治のレベルは

住民のレベルと、読んだ事があり、

実践しています。

総会は、大きな問題も無く終わりました。

役員改選も、任期が2年なので

今回は、継続で、改選なしです。

ここの地区の会計は、300万円位の

規模ですが、それなりに問題もあり生ます。

色々なやり方が、伝統的な

(農家、農村)仕組み

のままです。

例えば、役員の作見、帳付等、

会計も農家支援費用が色々とあります。

現在、サラリーマンが、半分以上に

なったので、難しいですが、

今後、改善が必要なる、と思えます。

総会の様子です。写真1

閑話休題

ケイオウザクラは、これからですが、

シロモクレン、ハナモモが、満開です。写真2/3