
【チョー庭仕事】 レイズドベッド花壇をなんとかしたい!

 ヒューケラは3〜4月が苗植えの時期らしい。

 鉢植えは1〜2年に1回ほど、真夏以外の時期に植え替えると良いらしい。

 じゃー、いつやるの?

 今でしょ!(古っ)

 ヒューケラのオレンジ系に花芽が付いた。

 オレンジ系は1株植えで、黄緑色の方は3株植えだった。

 どっちも同じ価格だったのにw

――しかも。

 黄緑色の方には花芽が付いていない。

 昨年の古い葉っぱが広がって、しなびた感じになっている。

 若い葉っぱが出てきているので、古い葉っぱを切り取っても良さそうだ。

 なんといっても、見た目がよろしくない。

 ついでに、4号鉢から5号鉢に鉢増ししたい。

 お義母さんの遺品の中にもヒューケラがある。

 これは赤黒っぽい色だ。

 こっちも株分けして、整えたら、5号素焼き植木鉢に植え替えて、レイズドベッド花壇に配置できそうだ。

 こうなると5号素焼き植木鉢が欲しい。

 4号から鉢増しするためだけで10個必要だ。

 ついでに4.5号鉢の≪チオノドクサ≫が1つ割れてしまったので、こちらも入れ替えしやすいように、ぜんぶ5号鉢に植え替えたい。

――そうすると、チオノドクサで6個必要になる。

 計16個。

 今、シラーも芽吹いてきたので、これらに3個。

 ここまでで、19個が必要になる。

 ざくっと20個の5号素焼き植木鉢……実家の父に頼まなくちゃ、持ち帰れないなぁ〜

 

 それに、一番やりたいのが≪ヒメリュウキンカ≫を引っこ抜くこと。

 南側の道路側の面にギューギューになって生えてきてしまった。

 ビオラの植木鉢を囲んで、ものすごいことになっている。

 まー

 ここまでギューギューになっていたら、他の雑草は生えてこないと思われるけれど、初夏には地上部分が消えてなくなる。

 休眠期に入ってしまうから。

 そして、また地下で根茎(貯蔵根)を作って、ますます増えるだけだ。

 今のうちになんとかしないと、毎年毎年、恐ろしいことになってしまう。

 抜かなくちゃなぁ〜

 貯蔵根ができちゃう前に。

 どうしよう……