読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真・三國無双6猛将伝 プラチナトロフィー獲得(121)

三國無双6は最高の出来でしたが猛将伝では良かった場所はほぼ無くなっています。

特にムービー、イベント等の演出面はそこらへんの学生が作りましたレベル。

よって今作はあんまり面白くないただの作業ゲーです。内容もうっすいです。

前作で呂布と笛おばさん育ててたのでいきなり難易度:修羅からスタート。

修羅で秘蔵武器集めしながら全ステージクリア→究極秘蔵武器収集→将軍位収集→親愛台詞収集→チャレンジモード→1000回クリアの流れでコンプリート。

将軍位収集は最初は各キャラを鍛えながらやっていたのですがとにかく単調。

育成も作ったやつ馬鹿だろってくらい面倒で馬鹿らしくなったのですぐやめました。

1Pを育てたいキャラ、2Pを笛おばにして安全な位置に1Pを放置に落ち着きました。

無双不使用、体力維持等の条件は1Pだけ守ればよく、武将撃破数は2P側で満たしてもよい、といいことずくめなのでやらない理由がありません。

将軍位集めに便利な戦場は

西平関の戦い(★☆☆☆☆)

開始と終了時にイベントがありますが開始位置が安全なので放置に最適。

大半のキャラの最高の将軍位はここで取れるものだったりします。

橋の修復が終わると馬超の本陣突撃が始まるのでそれまでに終わらせましょう。

五丈原の戦い・蜀軍(★★★☆☆)

イベントもなく門番どれか一名倒せばいつでも総大将まで行ける。汎用性なら随一。

敵兵はかなり寄ってくるので1Pを下がらせる必要があります。

このへんまで下げればまずまず安全。

「○分以内に○武将撃破」が多いので開幕の移動はスムーズに。

関中侵攻戦(★★★★☆)

曹操曹丕孫堅孫策孫権劉備劉禅司馬昭は最高将軍位の為に★★★★☆以上の難易度究極が必須です。イベント無しですが徒歩状態でステージ開始する点に注意。

放置場所はここ。丘の上の無人拠点。

城内侵入後、羌族の本陣突撃が始まりますので手早く?艾→司馬昭と撃破。

鍾会討伐戦(★★★★★)

本作のラストステージ。

呂布の「飛将軍」のためにここの究極で体力70%維持しつつ1000人斬りが必須です。

放置できそうな場所もないので呂布に笛持たせて斬属性付き騎乗Cでやりました。

とにかく丁寧に雑魚を潰していくこと。中央砦制圧くらいまでには1000人逝きます。

ちなみにここの究極秘蔵武器の条件「姜維を迅速に撃破」は事前に延々と雑魚狩りしていても姜維出現後迅速に撃破なら問題ないようです。

親愛台詞収集は副官に任命してひたすら関羽千里行・曹操軍×全員分

また関羽千里苦行か。ここが一番ストレスたまりました。

チャレンジモードはトロフィー取るだけなら簡単。

唯一手間取ったのは「彗星」ですが弩の通常攻撃が大きく吹き飛ばすのでこれメインにしたら行けました。呂布は出現したら即無双乱舞で落とす。

1000回ステージクリア

修羅46ステージ+究極武器収集42ステージ+将軍位収集で455回クリア+親愛台詞収集で200〜300回クリアくらい?なので全然足りません。

MIXJOYで6のディスクを使うことで前作のクロニクルモードが遊べるので、

コンフィグで○を通常攻撃に設定し青州解放戦(太史慈と一騎打ち)天国で連コン放置。

朝起きたら獲れてました。

6無印の後にやるとちょっとショックを隠せないくらいの駄作ですが、6無印が奇跡の出来だっただけで無双って本来これくらいのゲームだったような気がします。