
読書★君のせい

仕事辞めてから

あまりにも暇過ぎて。。

図書館デビューしました(о´∀`о)

読者第1冊目

タイトル:君のせい(上、下)

著者:咲良色

読了*4/14-15

小学校時代にいじめに遭い

心に傷を負った女の子と

その女の子を小学校時代にいじめていた

男の子が

大学生になり恋愛するお話。

お互い傷に触れないように

それでも楽しく過ごしてきたけど

ある同級生の登場を期に

二人は避けてきた過去に直面し

乗り越えていくってお話

私も小学校時代は学校では一言も話せなくて

いじめまではいかないけど

男の子にはからかわれたし

女の子のグループには目の前で悪口を言われたり。

悪口に関してはその場では

自分に言ってるということに鈍感な私は気づかず

そのお陰で助かったけど(´・ω・`)

自分はからかってた男の子と付き合うなんて

絶対無理だなー(´・ω・`)

そんな恋愛は理解できないよ!ってもどかしさを

代弁してくれる登場人物もいたり。

作者のいじめに対する哲学も

散りばめられていたり。

いじめはいじめる側が100%悪い

手を差しのべず傍観してるのもいじめているのと同じ

恋愛だけにとらわれない考えさせられる一冊。