読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1人

私が仕事がどうしようもなく立て込んでいる時以外は、

お迎えに行って一緒に歩いて帰ってくるのが定番。

そこで毎日聞くのが、今日お弁当全部食べた?学校のランチを食べた日は、今日は何を食べて何を捨てたの?ランチは、誰と食べたの?

それから、お昼休みに誰と遊んだの?

あとは、何を勉強したの?とか、楽しかった?とか…。

うちの子は、流石男の子。

まーったく、詳細がつかめません。

聞かなきゃ教えてくれないし、聞いても良く分からないし。

私はいろいろ言いたくて、聞いてほしかった気がするんだけど。。

私の質問の答えもほとんども、忘れちゃった…なので、学校が楽しいのかどうかさえ良くわかりません。。

そして、毎日教えてくれる回答の一つが、今日の昼休みは、誰と遊んだの?っていう質問。

いつも、一人で遊んだっていう答えなのよね。

1人で何して遊んだの?と聞くと、こうやってこうやって、とジェスチャーで教えてくれるけど、正直、よく分かりません。。

私も夫も、社交的というよりは、静かな方なので、一人で遊んだという答えでもいいんだけど…。

でも、もっと仲良しのお友達ができたらなーと思わないではいられない親心。

…余計なお世話、なんだろうなぁ。。

ランチ、誰と食べた?と聞くと、教えてくれるのは、片側にいる子だけ。

なので、テーブルに座ったら、両方の隣に子供が並ぶでしょ?反対側にも、お友達いないの?と聞くと、なんとかかんとか思い出して教えてくれるけど、まぁ、教えてくれない。

誰かいたかもねー、な感じ。

人に興味が無いのかしら?

男の子がいろいろ説明できる年齢になるころには、もう反抗期で、きっと教えてくれないんだろうし。。。

あー、学校生活、ちーっとも分からない!