読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここ数ヶ月

年末年始からだろうか。。。あまりにも仕事なんかもバタバタしつつ。昨年度は科研費最終年度だったので、それもあって、研究まとめとか学会発表。いろいろと目白押し。それでいて、新しい研究プロジェクトに参画などなど。。。今更ながらに勉強だよ。勉強。。。。

バイオとか生命科学やったことない。。。医療系なんか。。。そっちの勉強しないといけない。

はぁ、、、親がかつて言っていました。小学校とか特にだったけど、「たくさん勉強して頭良くなって成績も良くなるからそうしたら、いい大学いけて、いい会社入る事ができて楽な人生送れる」ってね。あれは嘘まやかしだ。

勉強したよ。死ぬほどかどうか別として結構したかもしれない、部活もやった。。。中学2年まで、その存在をよく知らなかった大学に入って大学院にも進学した。

でもって就職したよ。日々勉強だよ。職場にも大学時代につかった教科書置いてるし、ノートも全部置いてるよ。何かあると紐解くよ。ってかノート見るたびに思う。あの時の俺ってすごくない?って、、、すっげーノートが、、、物理でも式がめちゃくちゃ長いのに展開できて解答まできちんとできてる。今見ると、これなんだ?なんでこうなる?って思っている自分が愚かで情けない。でも同じ自分。確かにこのくらいの計算できてたな。。。使わないといかにできなくなるか?わからなくなるか?が露呈している。

で、それはいい。とにかく暇でもなければ余裕もなく大変だったということ。。。

以上のクダリは全部前振りなのでどうでもいい。でいいたいのは何かというと、

耳鳴り

ずっとしている。バタバタしていたから気にしてなかった、集中してたから気にならなかった。先週くらいから気になり始めた。ちょうど一仕事終わっているからだ、年度が変わって

新年度になって、そろそろ起動に乗るからだ。

ずっとセミが鳴いている感じ。蝉というかなんだろう。。。キーンってアラレちゃんじゃないけど、、、、ピー・・・かな、とにかくなりっぱなし。かといって、他聞こえないわけではないけど。。。今もタイプしているとタイプのキーパンチの音と、キーン?ピー?そんなのがずっと鳴っている。精神的にきたか?

今のところうるさいわけではないので、このままにしておこう。とりあえず、この件は

ちょっと前から書き残しておきたかった。。。何かあった時のためのログだ。

やっとかけてちょっとスッキリ!

出張の事書いている場合じゃなかったな(笑)。

さて、明日明後日とお仕事、実験くん。そして分析解析、あとは報告書作成だ。。。

結構やる事目白押しだな!