
【チョー庭仕事】 レイズドベッド花壇以外も夏仕様☆

 昨日はせっせと植え替え作業(寄せ植え10号鉢2つ。寄せ植え分解作業&個別に5号植木鉢に植え替え。隙間があいていた寄せ植えに1株追加)をしたので、早めに就寝したからなのか、スッキリと目が覚めた。

――高齢化の影響などとは、思いたくない

 せっかく目が覚めたのだから、と、とっとと水遣りに出た。

 昨日、昼過ぎには表面が乾いていたバラの鉢。

 たっぷりと水をやった☆

 オルトランを撒いたから、せっせと水遣りして、溶かして吸収してほしい。

 あー

 でも、ジャブジャブと流れ出すほど水遣りをしていたら、追加するのを早めにしなくちゃいけないかな?

 これは農薬だから、いい加減な使い方はいけないだろう。

 どうするかなー

 花の終わった≪ボタン≫が、わしゃわしゃと葉っぱを茂らせている。

 もしかしたら、脇芽が伸びてきちゃっているのかな?

 かき取らなくっちゃ!――と、焦ってみたものの、ぐぐってみたら

「6月下旬頃から脇芽が付き始めるので、根元の2〜3を残して、上のほうの芽はかき取る」

とあったので、のんびりと待つことにする。

 その前に≪お礼肥≫をやらねば〜

 今年は9〜10月頃に、10号のスリット深鉢を買ってきて、植え替え予定。

 今植えられている鉢はプラ鉢だけれど、持ちにくいし、古いので、そろそろ植え替えた方が良さそうだ。

 ついでに根っこを殺菌消毒したほうが良いらしいので、ベンレートあたりを買ってこようと思う。

 

 わーい。

 なんだか、たいへんそうだぞ〜〜