読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さてどうしたものか、

元々ヤフオクってのはアンダーグラウンドな世界ではありましたが、

参加者のモラルによって何とか秩序が保たれていたものの、

フリマアプリからの若年層の流入で一気に崩れてまいりました。

で、恐れてはいましたが、いよいよ困ったちゃんと当たってしまったワケでございます。

自分はもちろん出品側、

落札があったのは3月の初旬ごろになります。

とあるアイテムの7種セットと10種セットを出品していたのですが、

両方とも結構競ってくれまして、結局同じ人が2点とも落札しました。

価格は2,000円と3,000円くらいです。

取引連絡の1発目、

「○○だけ欲しいので、2つで500円で売ってもらえませんか」

これは丁重にお断りし、同梱発送で一旦は取引を進めていただけることに。

・・・で、1週間ほど経ったでしょうか、

ようやく支払いがありました。

金額は2,000円。

同梱発送の都合で、

7種セットに 2,000円+送料0円

10種セットに 3,000円+送料400円

みたいな感じで入力していたんですよね。

一応数日待ちましたが、10種セットの方の入金をもらえないので、一度連絡。

すると、

「しばらく時間がかかりそうだから、先に商品を送ってもらえないか」

・・当然これもお断りして、

5日程たって来た返信が、

「とりあえず7種だけ送って欲しい」

・・ですが、送料をもらっていないのでこれもお断りして・・

そのまま音信不通になりました。

・・・

で、4月下旬に突然またメッセージが届きます。

「荷物は送ってもらいましたか?」

なんじゃそりゃと思い、一応ここまでの流れと状況を説明、

で、また数日経って返ってきたのが、

「もういらないのでお金返してください」

・・対応は悩みましたよ、

そもそも落札から42日以上経ってるのでキャンセル処理もできないですし。

仕方ないから送料こっち持ちで送っちゃって終わりにしてもいいかとも思うんですが、

でも送った所で解決しなさそうだしなぁ・・って。

なので、

もうキャンセル処理ができない旨を説明(→残りの入金もらえれば解決するよと)した上で、

どうしても返金なら、送ってもらった金額からヤフオクへの2件分の手数料と振込の手数料引いた金額を送金するから口座教えて

という感じに・・

で、また数日後に返ってきたのが、

「銀行口座ありません」

・・いやいやどーしろって!

であれば返金もできないから、もう残りを支払ってもらって取引完了するしかない、

と連絡したところ、また音信不通になっております。

このまま入金を待つ、というスタンスで保留しているワケですが、

万が一このままの状態でずっといた場合、

捉えようによっては「お金を振り込んだのに商品が届かない」状態になるのでは・・?

こちらに非はない・・とは思うのですが、

このままの状態にしたままで大丈夫なのでしょうか。

まだしばらくは大丈夫ですが、ある程度経つと取引ナビ自体が使えなくなりますからね、

待ち続けてフェードアウト・・ってのはまた違う気もしますし、

どうしたものでしょうか?

・・こんなことでまた髪の毛が減ってゆくのが、悔しいばかりです。